- Blog記事一覧 - 肩こりの記事一覧

肩こりの記事一覧

ハイドロリリース(Fasciaリリース)

2019.06.12 | Category: 肩こり,腰痛

2019年6月11日(火)のテレビ放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学(2時間スペシャル)」で、肩こりの最新アプローチ法という内容で「ハイドロリリース」という方法がご紹介されました。

ハイドロリリースは「Fascia(ファシア)リリース」ともいわれ、整形外科分野では近年注目されているアプローチ法です。

ハイドロリリースとは、簡単にいいますと、エコー(超音波画像)を観察しながら、筋膜の癒着、または筋肉と筋肉の間にあるFascia(結合組織(けつごうそしき))の癒着に生理食塩水を注射して滑らかにしていくという方法です。

筋膜や関節包などの「Fascia(結合組織)」は、過度の使い過ぎや長時間の不良姿勢などによって、癒着(ゆちゃく)しやすくなることが近年の研究でわかっており、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝の痛みなどを起こしやすくなります。

Fasciaの癒着が起きますと、動きに滑らかさがなくなり、また痛みを感じる神経のセンサーが過敏な状態となるため、結果的に痛み、しびれ、だるさ、こり感、張り感などの自覚症状を起こします。

実は、筋肉にできるトリガーポイント(頑固なしこり)は、「Fasciaの癒着」ではないか?ともいわれております。

ハイドロリリースは、整形外科ではエコー(超音波画像)を観察しながら注射を使用しますが、実は鍼施術や手技療法でも応用は可能です。

当院ではエコーは使用せず、皮膚や筋肉の状態を触察して、鍼で施術したり、手でつまんだり、滑らせたり、こねたりなどの方法でFasciaの癒着をアプローチしていきます。

肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝の痛みなどでお困りの方は、是非当院までお気軽にご相談ください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

アクセス情報

所在地

〒193-0833
東京都八王子市めじろ台3-37-7 MMビル1F

【交通】
・京王高尾線 「めじろ台駅」 徒歩5分
・めじろ台方面バス停留所 「めじろ台南」 下車目の前

ご予約について

当院は予約の方を優先してご案内するため、予約なしでのご来院の場合、混雑している時間帯では施術をお受けできないことや長時間お待ち頂くこともございますので(空いている時間にご案内)、予約をお取りの上、ご来院をお願い致します。

駐車場のご案内

当院駐車場2台と近隣の駐車場1台(計3台)
※詳しくはお問い合わせください