- Blog記事一覧 - 2018 5月の記事一覧

2018 5月の記事一覧

営業・マスコミ・メディア関係者様へご案内

2018.05.23 | Category: 当院からのご案内

当院の営業時間内でのお電話でのお問い合わせは、当院にお越し頂いてる患者様の施術の妨げになりますので、ホームページ上にあるメールでお問い合わせください。

必要であれば、こちらからご連絡させて頂きます。

 

こちらからお問い合わせください

ストレートネック

2018.05.19 | Category: 姿勢

整形外科で「ストレートネック」と言われたことありませんか?

ストレートネックとは、文字の通り「まっすぐな頚椎」という意味で、肩こり・寝ちがえ・頭痛・手や腕のしびれなどの原因のことがあります。

※ 左はストレートネック、右は正常の首の弯曲

もともと首(頚椎)は前にカーブ(頚椎の前弯)しています(上記のイラスト参照)。

なぜ首(頚椎)は前にカーブしているかといいますと、頭の重さ(荷重の負担)や運動した時の衝撃を体の全身へうまく分散させるように出来ているためです。

しかし、長時間でのパソコン作業やスマホの操作などのよって、下記のイラストのような首(頚椎)のカーブがストレートネックなってしまいます。

ストレートネックになってしまいますと、衝撃や重さの負担が分散することができなくなるため、肩こりや寝違え・頭痛などといった症状が出るというわけです。

ストレートネックは、日本人の7割ぐらいの方にあるといわれています。

当院のご来院頂いてる患者様の中でもストレートネックの方は非常に多いです。

「ストレートネックって良くなるのですか?」とよく聞かれることがありますが、施術やセルフケア(日常の姿勢に気をつけるなど)をしっかりすれば軽減できることがあります!

施術に関しては、ただ首まわりだけを施術することはありません。

人間の背骨は、S字状(頚椎 ⇒ 前カーブ、胸椎 ⇒ 後ろカーブ、腰椎 ⇒ 前カーブ)に弯曲(わんきょく)したカーブをしており、また背骨全体が連結して連動しながら動きます。

したがって、ストレートネックで首まわりだけを施術しても、その下にある背骨や土台の骨盤を施術しなければ無意味なことになりかねません(首だけのカーブを整えても、その連動して動く背骨、骨盤を整える必要があるからです)!

ストレートネックは骨盤・腰・背中・肩そして首(頚椎)を当院では施術をしていきます。

セルフケアは「姿勢改善」ですので、姿勢改善についてもしっかりご指導させて頂きます。

ストレートネックでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

腰痛・坐骨神経痛の症状でお悩みの方はこちら

ホームページリニューアル

2018.05.13 | Category: 当院からのご案内

ホームページのブログをご覧頂きありがとうございます。

ホームページをリニューアルしました!

当院の情報、予約の状況、健康情報、プライベートなどのことを今後お届けさせて頂きます。

是非、ご覧頂ければと思います。

 

腰痛・坐骨神経痛の症状にお悩みの方はこちら

 

アクセス情報

所在地

〒193-0833
東京都八王子市めじろ台3-37-7 MMビル1F

【交通】
・京王高尾線 「めじろ台駅」 徒歩5分
・めじろ台方面バス停留所 「めじろ台南」 下車目の前

ご予約について

当院は予約の方を優先してご案内するため、予約なしでのご来院の場合、混雑している時間帯では施術をお受けできないことや長時間お待ち頂くこともございますので(空いている時間にご案内)、予約をお取りの上、ご来院をお願い致します。

駐車場のご案内

当院駐車場2台と近隣の駐車場1台(計3台)
※詳しくはお問い合わせください